アパレルバイトを大学生から始めるメリットは?販売員の経験を就職に生かせる

daiagku

時給が高く、おしゃれ好きな大学生に人気のアパレル販売員バイト

大学生歓迎のアルバイトの一つとして、アパレルのお仕事が挙げられます。おしゃれなアパレルセレクトショップでのお仕事は、華やかなイメージですし、おしゃれに興味がある大学生に人気ですね。主にはアパレル販売員としての募集となります。

アルバイトの時給も1000円を超えるものも数多くあり、しっかり稼ぎたいという方にも向いています。

仕事の内容は、接客、検品、お店の清掃、ディスプレイ、バックヤードでの商品管理など。ほとんどが立ち仕事になるため、体力勝負!ですから、元気な大学生にぴったり。好きなブランドのショップでバイトをすれば、その店の服を社員割引で購入することもでき、おしゃれ好きにはたまらないようです。

アルバイト代から、その店の洋服を買うのは大変…という面もありますから、ファッションに興味がない人は苦痛に感じるかも知れません。
いずれにしても、体力があり、元気で明るく、ファッションが大好きというかたはチャレンジしてみると良いでしょう。

アパレル販売員アルバイトの経験は就活でも生きる

アパレルの販売員のアルバイトを大学生時代に経験することの一番のメリットは、コミュニケーション能力が高まることです。お客様の想いを汲み、コーディネートの提案をする、ちょっとした質問に的確な答えを返す、疲れていても笑顔で対応する、など、接客の仕事を経験することで身に付くことは多いのです。

この経験は、アパレル業界への就職のときだけでなく、他業種でも生かせます。どんな仕事に置いても、人としっかりとコミュニケーションを取れるかどうか重要視されるのです。

仕事を円滑に進めるため、同僚や上司とのコミュニケーションは不可欠。取引先とのやりとりでも必要です。採用のときの重要なポイントと言えます。面接や志望動機に「販売員として培ったコミュニケーションスキル」は盛り込むと良いでしょう。

また、アパレル業種に就職するならば、アパレル販売員アルバイトの経験は強みとなるでしょう。
アパレルブランドについての知識、洋服に関する知識、素材に関する知識、アパレルならではの用語の知識…働いていたからこそ身に付く様々な知識が生きるはずです。

追伸

大学生歓迎のアパレル販売員アルバイトを探すならば、このサイトが便利です。条件検索をすることで、あなたにピッタリのアパレルバイトが見つかります。採用されるとお祝い金がもらえるんですよ。

【アパレル・ファッション】のアルバイトなら、バイトーク

このページの先頭へ