ファッション販売の仕事~必要スキルや給料相場、求人状況まとめ

ファッション ショップスタッフ

ファッション販売の仕事の魅力、給料の相場は

ファッション販売は、ショップのスタッフとして洋服や靴バッグなどのファッション小物、アクセサリー、生活雑貨などをお店で販売し、お客様に提案するお仕事です。百貨店やセレクトショップ、専門の路面店というふうに街を歩けばその姿を見ることができます。お客様にコーディネートの提案をしたり、レジ打ちをしたり、商品ディスプレイをしたりといった接客の部分と、在庫管理や商品発注などの管理系の仕事が主となります。

ファッション販売の仕事の正社員の給料平均は20万円~22万円です。決して高いとは言えませんが、好きなブランドの洋服に囲まれての仕事は、ファッションが好きな人にとってはたまらないでしょう。洋服だけでなく、バッグや靴、アクセサリー、また、おしゃれな雑貨など、自分好みの商品を多岐にわたって取り扱えるのも魅力と言えます。

ショップ店員としての必要スキルは?関連する資格をとるなら…

ショップ店員は実際にお店に立ち、接客をするため、ファッションジャンルの仕事の中でお客様と直接触れ合う機会が一番多いお仕事。最も必要なスキルは、人と接するのが好きでコミュニケーションが上手なこと。誰とでもすぐに仲良くなれる明るさをもち、相手の想いを汲み取るきめ細かな心配りができる人が向いています。

その上で、ファッションに関する豊富な知識やセンスが求められます。お客様が求めていることを敏感に察知し、コーディネートを提案できる能力はとても大切です。そして、自社の洋服を素敵にコーディネートして着こなすセンスが必要となります。

ファッション販売に関する資格として挙げられるのは、「ファッション販売能力検定」です。これは、日本ファッション教育振興協会が主催している資格で、販売に関する技術やマーケティング、商品知識などを問うものです。3級、2級、1級とあり受験日は年に2回となっています。

東京のファッションの販売の求人の情報

東京のファッション販売員の求人はとても豊富です。渋谷、新宿、池袋、銀座、青山、表参道、白銀、中目黒、自由が丘、といった東京都の中心部のエリアや、立川、吉祥寺、八王子、町田といった23区外のエリアまで、百貨店やファッションビル、路面専門店などで多くの募集があります。ファッション販売員の仕事は未経験から始められるもの多数あり、他業種で働いていても転職しやすいのが特徴です。

希望に合った求人を見つけるには、アパレル業に詳しい転職サイトを活用すると良いでしょう。

ファッション販売の求人についてのまとめはこちら

東京のファッション販売員求人情報~派遣や正社員の募集

このページの先頭へ